ガムピーリングとオフィスホワイトニングによる歯茎と歯の若々しさを回復した症例
2023年07月14日
歯肉メラニン色素沈着は、メラニンが歯肉の基底細胞に沈着し、歯肉が淡褐色から黒褐色に変色する現象です。この目立つ色調変化を薬剤の塗布により改善するために行われる治療がガムピーリングです。
オフィスホワイトニングは還元剤(過酸化水素、過酸化尿素)を光で活性化させ、その漂白作用により歯を白くします。歯科医院以外では、このような薬剤の使用、処方はできません。「歯を白くする」という歯磨き剤は、研磨剤により歯の汚れを取ることを目的としており、着色汚れは取れません。それどころか、強く歯磨きをすると研磨剤が歯の表面を傷付け、かえって汚れやすくなることもあります。
ガムピーリングとオフィスホワイトニングの組み合わせにより、歯茎と歯の両方の着色が取れることで、口元の印象が一変しました。
費用:ガムピーリング 165,000円 オフィスホワイトニング 33,000円
リスク:・ガムピーリングは痛みが出たり、薬剤に対してアレルギーが出る可能性があります。また、着色原因が金属の場合は効果は小さくなります。
・ホワイトニングはテトラサイクリン歯のようにホワイトニングの効果が得にくい歯があります。また、所定の白さに達するまで複数回の施術が必要なことや、十分な白さが得られないことがあります。
こちらもご参照: 中野の歯医者_マナミ歯科クリニック